乳がんの再発 乳房再建術をするべきか

母の乳がんが再発しました。検診、精密検査、摘出手術、放射線治療、乳房再建術、術後の痛み、ホルモン療法。

乳がん手術~温存術~放射線治療 入院手術費用と保険金

午後2時から手術室へ入り、5時には終わっていたと思います。


手術後に家族は説明室へ呼ばれて、摘出した乳腺を見ました。


癌は1センチ以下だったのに、かなり大きく取られていました。


画像にうつらない部分にも癌があるかもしれないので、取り残しがないように大きくとるみたいです。



術前の診断では非浸潤性乳管癌で転移はないだろうということでしたが、センチネルリンパ節生検、脇の下のリンパ節郭清を行い、2カ所リンパ節を取ったそうです。




手術後、病室に戻ると意識はありました。


なんとか話せる程度ですが、とてもキツそうで少しだけ様子を見て、すぐに帰りました。







翌日もぐったりしていました。

手術後なんで、当たり前なんですが。


尿のカテーテルを抜いて、歩き始めます。



痛みはそこまでひどくないそうなんですが、


点滴の薬のせいで吐き気と頭がボーッとして、起きているのもキツいみたいです。





術後2日目に点滴をやめると、吐き気もなくなり気分が大分良くなっていました。


起きてテレビを見られるようになりました。




1週間で退院となりました。



入院前に限度額適用認定申請をしておいたのと、手術と入院期間がひと月で収まったので、退院時に支払った金額は、食事とレンタルのパジャマを入れて9万円くらいでした。





退院1週間後に診察に行きました。




手術から1ヶ月後、傷がふさがっているのを確認してから放射線治療を開始しました。




乳腺外科の先生は非浸潤性乳管癌なので、放射線治療までは必要ないかもしれない、と言われました。



放射線科の先生は念のために放射線までしておいた方が良いのでは、とのことでした。


温存術のため、残っているかもしれない癌細胞を壊すためです。




月曜から金曜まで毎日通って放射線を当てました。



26回の照射で約5週間かかりました。



これも外来の限度額適用で約8万円×2カ月間で16万円くらいでした。



照射部位はカサカサしてくるので、皮膚に薬を塗ります。




毎日通院なので、仕事の調整が大変です。



家から病院も遠かったので、入院期間と放射線治療で2カ月以上仕事を休みました。



周りの人にもご迷惑をかけました。





検診を受ける直前に入った癌保険は、まだ保険料を支払う前に、癌と診断されてしまったため、保険金は出ませんでした。


さらに申告を書き直して、乳がん以外の癌しか保証されないことになりました。




入院保険は別で入っていたものがあったため、日額1万円×入院7日間+手術給付金が5万円くらいで、12万円くらい出ました。




仕事も休み、入院と外来の治療にお金がかかり、大変です。





しかし、検診を受けて、早期に見つかって本当に良かった。
なによりもそれが1番大事です。