乳がんの再発 乳房再建術をするべきか

母の乳がんが再発しました。検診、精密検査、摘出手術、放射線治療、乳房再建術、術後の痛み、ホルモン療法。

乳房再建術をして良かったのだろうか。

乳房再建術をどうしようかと悩んでいる母に



一回の手術で、がんの切除と乳房再建術ができるのならば、

しかも今なら再建術に保険が効いて、月に限度額の約8万円でそんな手術ができるなら




やっておいた方がいいよと勧めてしまったこと。



良かったのだろうか。



母もどちらが良いか分からないから、私がそういうのならと再建術を決めました。





手術後、痛みで話すこともツラそうな母を見て、私はなんて無責任なことを言ってしまったのかと思いました。



手術が終わってからが、戦いでした。

がんを取れば終わりではなかった。



背中の筋肉を剥いで、胸に持ってきてるんです。


痛いに決まってる。



顔を見に行ったけど「帰っていいよ」と小さな声で言うのがやっとの母。


こんなに大変な手術だったなんて。



10日で退院できるって言われていて、前回の乳房温存術も入院は10日間だったから、同じようなものかと思っていたら、とてもそんな風ではなかった。







こんな大変な思いをして乳房再建術をして、もしまた反対側も乳がんになってしまったら、



もう一度自家組織での再建術なんて考えられない。


かといってインプラントにすると、何年後かにまたインプラントの取り替えの手術が必要だったりと大変だ。


それならいっそのこと、今回の手術も再建術をせずに、切除だけで良かったのではないか。





今回乳房再建術をしてしまったせいで、次にもう片方が乳がんになってしまったときも、再建術をするという選択しかなくなってしまったのではないか。



家族歴で乳がんはハイリスクです。


そして、片方の胸が2回も乳がんになっているのです。

残された方の胸も乳がんになるリスクは高いです。



どうすれば良かったのだろうか。





これから先、私自身が乳がんになる可能性も高い。


今後自分が乳がんになったとき、どうするか。




正直、今回の術後の母をみて、自分が乳がんになったら、再建術は無理だと思いました。






乳房再建術をされた方、今どうですか?


されなかった方はどうですか?



そういうことを聞ける場があればよかったなぁ。






母に申し訳ない。