乳がんの再発 乳房再建術をするべきか

母の乳がんが再発しました。検診、精密検査、摘出手術、放射線治療、乳房再建術、術後の痛み、ホルモン療法。

手術後1日

やっと朝になったと言っていました。


母は痛みで全く動けません。


手術後からだんだん麻酔が切れて、痛みが増してきて


抗生剤の点滴のせいか、頭がボーッとしてキツいのに、痛みで眠ることもできず、


寝返りも打てない、ナースコールを押すために手を動かすのもやっとのことです。


全身が痛すぎて


元の身体に戻る日がくるのだろうか、


以前と同じように仕事に戻れるのかという気持ちだったそうです。 


話すことさえツラそうで、

携帯を見ることもできません。



手術前には、翌日から歩いてトイレへ行きましょうという説明でしたが、とてもそんなことはできません。



時間が経つのが遅く、1日がとても長く感じると言っていました。





こんなに大変な手術だったなんて。

考えが甘かった。




こんなことまでするべきじゃ、なかったかも。

手術が終わってしまった今、母には言えませんが、



母に申し訳ない気持ちでした。