乳がんの再発 乳房再建術をするべきか

母の乳がんが再発しました。検診、精密検査、摘出手術、放射線治療、乳房再建術、術後の痛み、ホルモン療法。

乳がん手術~全摘出手術と自家組織による乳房再建術

朝8時半に手術室へ入りました。


開始は9時の予定です。




手術開始から1時間半くらい経った10時半過ぎに説明室に呼ばれました。




乳腺の全摘出が終わりました、ということで、取った乳腺を見せてもらいました。



これから病理検査をするそうです。


病理結果は2~3週間後に出ます。



再建術のため胸の皮膚を残して、乳首と中の乳腺組織をくり抜くように取ったそうです。


乳首は乳腺を取ると血流がなくなるので、取らなければならないそうです。



今回胸の膨らみの再建術をした後に、また改めて乳首をつくる手術もできるそうです。

たぶんそこまではしないと思いますが。




リンパ節は今回取っていません。


癌のあるところから薬を入れて、どのリンパ節に流れているかを見て、転移の可能性のあるリンパ節を特定して取るらしいのですが、


以前1度乳がん手術をしているため、薬を入れても特定しにくいそうなのです。






乳腺の全摘出が終わり、そこからは形成外科の先生に変わって、再建術が始まりました。




術前の説明では手術時間は5時間くらいということだったので、17時くらいには終わるかなーと思って待っていました。





15時頃に順調にいっています、と連絡がありました。




それから終了予定の17時を過ぎても、連絡はなく、手術室の前にも誰もスタッフがおらず、聞くこともできませんでした。




結局手術が終わったのは20時半くらいでした。



手術時間は約11時間半です。


大手術でした。




手術が終わってからまた説明室に呼ばれました。



手術の内容を白板に書いて説明してくださいました。



胸の傷は乳首を切り取ったものと、前回の手術時の乳首から脇の方への1本線の傷をもう1度切って乳腺の全摘術をしたそうです。


そして背中から脂肪と筋肉を取るために大きめの傷が入って、背中から2本と胸から1本ドレーンが入っているということでした。



しばらく液が出るので、その液が出なくなるまでドレーンを入れておきます。





説明室を出て、手術室から出てくるのを30分くらい待ちました。



それから病室へ移動しました。




意識はありましたが、小さな声で少し話すのがやっとでした。



ずっと横になっていたからか、薬のせいなのか顔が浮腫んでいるようでした。




明日またくるね、と言ってその日は帰りました。