乳がんの再発 乳房再建術をするべきか

母の乳がんが再発しました。検診、精密検査、摘出手術、放射線治療、乳房再建術、術後の痛み、ホルモン療法。

2年目の定期検査で乳がん再発

2年前の乳がんの手術後、定期検査は1年に1回することになっていました。


1年前のマンモグラフィーと胸部CTの検査では異常なし。



術後2年目の今回もマンモグラフィーと胸部CT検査を受けました。




するとマンモグラフィーでまた手術した方の胸に、石灰化が集簇してる部分がありました。



エコー検査も追加になり、画像には乳首の下に石灰化らしきものがうつっていました。



マンモグラフィーは前の乳がんと良く似た画像でした。



先生から再発した可能性がありますと言われました。





母は最初の癌の時よりショックを受けていました。




まさか2年でまた乳がんになるなんて。




2週間後に針生検をしました。






後日、検査結果は前回と同じ「非浸潤性乳管癌」でした。



先生の話では、再発といっても前の癌が残っていたワケではなく、新たに発生した癌だろうということでした。



放射線治療までしていたのに。


生活習慣が悪かったのでしょうか?と聞きましたが、


それはありません、と言われました。



今回ちゃんと定期検査を受けていたから、また早期で見つけることができたんですよ、と言われました。




もしかしたらホルモン療法までやっていれば、今回の癌は防げたかもしれないと言われましたが、今更そんなことを言われてもどうしようもないのです。




今回も癌の大きさは1センチ以下だろうけど、再発なのでもう乳房温存術はできず、全摘出になるそうです。




再発の場合はステージもつきませんが、ステージ0だろうということでした。




血液検査や、心臓検査、肺機能検査などの術前検査を行い、転移がないかPET検査もしました。



検査費用は全部で3万円くらいでした。



術前検査の結果は異常なく、PETでも転移は見つかりませんでした。




手術はそれから2週間後になりました。



部分摘出でも全摘出でも、回復や痛みは同じくらいで、1週間くらいで退院できるそうです。