乳がんの再発 乳房再建術をするべきか

母の乳がんが再発しました。検診、精密検査、摘出手術、放射線治療、乳房再建術、術後の痛み、ホルモン療法。

乳がん検診 家族歴

私の母は50代半ばです。




母の姉と叔母が乳がんになったことがありました。




乳がんは遺伝性乳がんというものがあり、近い血縁者に乳がんの人がいると、かなり確率が上がるそうです。



そのうち検査には行こうと思ってはいたものの、今まで1度も乳がん検診を受けたことはありませんでした。





症状もないし、まさか自分がなるわけないと思っていたのでしょう。





私は母の検診の予約をとり、検査に連れて行きました。





検診の1週間くらい前に医療保険が切れる直前だったため、保険を見直し、新たにがん保険にも加入ししました。




検診はマンモグラフィーとエコー検査をしました。


検診後マンモグラフィーは痛かった、と言っていました。




本来なら、その施設では結果は2週間後に郵送でという話だったのですが、


検査後診察室に呼ばれ、先生から専門の病院で精密検査を受けるように言われ紹介状を渡されました。




まさか、と思いましたが、確かにリスクは高かったし、

でも触っても分からないし、

精密検査をしてみないと分からないという説明だったから、もしかしたら違うのかもしれない。






病院を受診するまでの数日間、不安で落ち着きませんでした。